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ぱおぱおの隠れ家

ぼちぼちやります

【GTA5】Addon props導入方法



【openIV】【ScriptHookV】【asi Manager】【map Editor】が必要です。
またmodsフォルダーの使用を強く推奨します


↑これらの導入方法は下記URLで書いてくださっているのでそちらを参照してください
・MOD初期設定(https://www65.atwiki.jp/gtavmod/pages/28.html)
・Map Editor(http://regg.gger.jp/archives/47672919.html)


addon propsは家具などのprop(小道具)をGTA5内に読み込むためのツールです
5MODS(https://www.gta5-mods.com/tools/addonprops)からDLしておきましょう



【導入方法】

1.openIVを開き、mods->update->update.rpf->common->data内にあるdlclist.xmlをデスクトップにコピーしてください


2.解凍したAddon propsのRead-Me.txtから次の行をコピーします


3.先ほどデスクトップに貼り付けたdlclist.xmlをメモ帳などで開き
<Item>dlcpacks:\addonprops\</Item>の行を追加。



4.openIVの右上にあるEditmodeボタンを押し、編集が出来るようにします。
(これを押さないと追加や削除ができません)
デスクトップで追記したdlclist.xmlをドロップして上書きしてください。


5.次にpropを入れるためのフォルダを用意します。
解凍したAddon propsフォルダのdlcpacksからaddonpropsフォルダをドロップして
openIVのmods->update->x64->dlcpacks内に貼り付けます。



これで環境も整ったので早速アイテムを入れてみましょう。
お手本に売地看板MODを入れてみたいと思います。
DLはこちらからどうぞ(https://ux.getuploader.com/paopaomodloader/)


6.5で入れたdlcpacksのaddonprops->dlc.rpf->props.rpfがpropを入れるフォルダになります。
拡張子がydrになっている物はpropのモデルデータです。
画像の場合、uritikanban.ydrを入れます。


7.propを入れたら解凍したAddon propsフォルダのprops Editor内にあるprops Editor.exeを起動してください


-----props Editorの説明になります。すぐに導入したい方は8まで飛ばしてください---

props Editorは二つの方法でpropの追加が出来ます

【Manual】

propの情報を項目ごとに入力し受け渡す方法です。

Prop Name・・6のprops.rpfに入れたprop名を入力。
(例:uritikanban.ydrだったらuritikanbanのみ入力)

Textures・・ExternalとEmbeddedがあります。
propにテクスチャの情報が含まれている場合がEmbedded、外部から取り込む場合がExternalです。(上記の売地看板のように.ydrを開いてテクスチャが確認できる物はEmbeddedになります)

LOD Distance・・propが表示される範囲の指定です。値が小さいほど遠くから見えなくなります。

■これは調べてもよくわかりませんでした..ごめんなさい
Special Attribute
Flags(値は他のpropと重複しても大丈夫そうです)


【JSON】


図のように各項目をコードで受け渡す方法です



8.今回はコードで読み込みたいのでpropsダイアログから Add Prop(JSON)を選択


コードを入力するフォームが開くので配布MODのreadme.txtに書かれた行を追加


9.Add Propを押してリストに追加したら上のRebuildボタンを押して読み込ませます。
すると以下のような画面が出て新しくdef_props.ytypが生成されます。


def_props.ytypはmods->update->x64->dlcpacks->addonprops->dlc.rpf->props.rpf内に既にあるので、生成されたdef_props.ytypで上書きしましょう。

10.最後にMap Editorでpropを呼び出したいので、GTA5.exeがある場所のscriptsファイルからObjectList.iniを開きます。props Editorで読み込んだPropNameを追加して保存してください。


これでゲーム内に呼び出せるようになりました。
※今後新規にpropを入れたい場合は6~10の操作を行ってください。


ストーリーモードに入ったらF7を押してマップエディタを起動。入れたpropがオブジェクトに追加されている筈です。



あとは好きなように設置して・・











お疲れさまでした




参考:
https://www.youtube.com/watch?v=OBL4uZDLxgU&t=2s
https://www65.atwiki.jp/gtavmod/pages/28.html
http://regg.gger.jp/archives/47672919.html
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